【参考】第2回交流戦の個人成績Ver.2.0
2010年4月11日 ポケカ交流戦の個人成績に、オポネントを付けてみました。この見難さ、何とかならないのかなぁ。
総合順位は、勝ち点>サイド差>得サイド の優先順位で決めています。プレイヤーネームは、前回同様 敬称略です。
総合順位 プレイヤーネーム 勝ち点 得サイド 失サイド サイド差 勝ち点順 オポネント(Opp%)
1位 てとらぽとん 19 32 12 20 1 0.386
2位 ドラゴラー 18 39 19 20 2 0.524
3位 ONP(某氏) 18 40 23 17 2 0.489
4位 チーフ 17 35 20 15 4 0.489
5位 リョウ(・×・) 16 33 16 17 5 0.476
6位 あっくん 15 34 22 12 6 0.495
7位 そーと 15 33 22 11 6 0.488
8位 はっとりくん 15 23 23 0 6 0.557
9位 のわーる 13 28 21 7 9 0.564
10位 ダニエル 13 32 31 1 9 0.482
11位 モリゾー 12 29 19 10 11 0.544
12位 SOMYの父 12 29 23 6 11 0.449
13位 たねぼー 12 24 23 1 11 0.530
14位 たねぼーぱぱ 11 31 23 8 14 0.454
15位 SOMY 11 21 20 1 14 0.612
16位 カタオカ 11 23 24 -1 14 0.516
17位 かめーる 10 22 26 -4 17 0.530
18位 ゴルバ 9 31 30 1 18 0.488
19位 かりキン 9 25 27 -2 18 0.502
20位 ソウラ 9 30 34 -4 18 0.592
21位 しゅんしゅん 9 28 33 -5 18 0.598
22位 はっする 9 20 25 -5 18 0.570
23位 あつしゃ娘 9 23 31 -8 18 0.571
24位 K葉 7 19 27 -8 24 0.645
25位 K田 6 20 29 -9 25 0.522
26位 日和 4 19 27 -8 26 0.578
27位 こがめ店長 4 22 33 -11 26 0.591
28位 あつしゃ 4 14 35 -21 26 0.570
29位 マツダークライ 3 16 28 -12 29 0.585
30位 K田Jr S 3 18 32 -14 29 0.523
31位 Tom-Sugar 3 12 34 -22 29 0.565
32位 K田Jr R(コボン) 0 14 34 -20 32 0.476
ここでオポネントについて少し触れておきたいと思います。
オポネント(Opponent match win percentage:Opp%)とは、相手の勝率から計算される値で、勝ち点が同じだった場合に順位付けをするためによく使われます。勝ち点が同じだったら、より強い相手と戦った方が上位、という考え。スイスドローや総当りで採用されることが多いのですが、今回は参考までに記載してみました。
算出方法は簡単(だけど面倒)。
まず、各プレーヤーのマッチ・ウィン・パーセンテージを求めます。
マッチ・ウィン・パーセンテージ=(勝ち点)÷ 3 ÷(対戦数)
で、0.33を下回った場合は、0.33とします(この補正の意味については割愛)。完全勝利だと、マッチ・ウィン・パーセンテージは1.00ですね。
それを求めてオポネント(Opp%)の計算。
全ての対戦相手のマッチ・ウィン・パーセンテージの平均が、オポネント(Opp%)になります。
このOpp%を眺めてみると、いろいろ楽しいです。
例えば、順位的には中~下位ではあるものの、K葉ちゃんのOpp%が極めて高いことが分かります。上位に名を連ねている方々と軒並み対戦している結果であって、でもその中で勝ち点7を取ってるのは凄いと思います。
2位でありながら、Opp%が0.5を超えている総帥も結構凄い。
それに引き換え、某SNPって・・・
ま、あくまで参考ということで。
総合順位は、勝ち点>サイド差>得サイド の優先順位で決めています。プレイヤーネームは、前回同様 敬称略です。
総合順位 プレイヤーネーム 勝ち点 得サイド 失サイド サイド差 勝ち点順 オポネント(Opp%)
1位 てとらぽとん 19 32 12 20 1 0.386
2位 ドラゴラー 18 39 19 20 2 0.524
3位 ONP(某氏) 18 40 23 17 2 0.489
4位 チーフ 17 35 20 15 4 0.489
5位 リョウ(・×・) 16 33 16 17 5 0.476
6位 あっくん 15 34 22 12 6 0.495
7位 そーと 15 33 22 11 6 0.488
8位 はっとりくん 15 23 23 0 6 0.557
9位 のわーる 13 28 21 7 9 0.564
10位 ダニエル 13 32 31 1 9 0.482
11位 モリゾー 12 29 19 10 11 0.544
12位 SOMYの父 12 29 23 6 11 0.449
13位 たねぼー 12 24 23 1 11 0.530
14位 たねぼーぱぱ 11 31 23 8 14 0.454
15位 SOMY 11 21 20 1 14 0.612
16位 カタオカ 11 23 24 -1 14 0.516
17位 かめーる 10 22 26 -4 17 0.530
18位 ゴルバ 9 31 30 1 18 0.488
19位 かりキン 9 25 27 -2 18 0.502
20位 ソウラ 9 30 34 -4 18 0.592
21位 しゅんしゅん 9 28 33 -5 18 0.598
22位 はっする 9 20 25 -5 18 0.570
23位 あつしゃ娘 9 23 31 -8 18 0.571
24位 K葉 7 19 27 -8 24 0.645
25位 K田 6 20 29 -9 25 0.522
26位 日和 4 19 27 -8 26 0.578
27位 こがめ店長 4 22 33 -11 26 0.591
28位 あつしゃ 4 14 35 -21 26 0.570
29位 マツダークライ 3 16 28 -12 29 0.585
30位 K田Jr S 3 18 32 -14 29 0.523
31位 Tom-Sugar 3 12 34 -22 29 0.565
32位 K田Jr R(コボン) 0 14 34 -20 32 0.476
ここでオポネントについて少し触れておきたいと思います。
オポネント(Opponent match win percentage:Opp%)とは、相手の勝率から計算される値で、勝ち点が同じだった場合に順位付けをするためによく使われます。勝ち点が同じだったら、より強い相手と戦った方が上位、という考え。スイスドローや総当りで採用されることが多いのですが、今回は参考までに記載してみました。
算出方法は簡単(だけど面倒)。
まず、各プレーヤーのマッチ・ウィン・パーセンテージを求めます。
マッチ・ウィン・パーセンテージ=(勝ち点)÷ 3 ÷(対戦数)
で、0.33を下回った場合は、0.33とします(この補正の意味については割愛)。完全勝利だと、マッチ・ウィン・パーセンテージは1.00ですね。
それを求めてオポネント(Opp%)の計算。
全ての対戦相手のマッチ・ウィン・パーセンテージの平均が、オポネント(Opp%)になります。
このOpp%を眺めてみると、いろいろ楽しいです。
例えば、順位的には中~下位ではあるものの、K葉ちゃんのOpp%が極めて高いことが分かります。上位に名を連ねている方々と軒並み対戦している結果であって、でもその中で勝ち点7を取ってるのは凄いと思います。
2位でありながら、Opp%が0.5を超えている総帥も結構凄い。
それに引き換え、某SNPって・・・
ま、あくまで参考ということで。
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